ひとまち物語工房

キャリアカウンセリングとまちづくりの仕事をしている「ひとまち物語工房」の働き方や暮らし方を綴ります。

カテゴリ: 日々の思いや出来事

こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

「あ〜ぁぁ〜もうダメじゃぁぁぁぁっ‼」と叫んでしまいたくなるようなきょうこのごろです。

きょうは、ちょっと弱音を吐いちゃいます。

何が起きているのかというと、いろんなことができなくなってきて、困っています。
IMG_0275のコピー
 

最近、よく大切なものを失くしてしまいます。

最近無くしたものは、お薬手帳とそのケースに一緒に挟み込んでいた診察券と健康保険証、障害者手帳にマイナンバーカード。腕時計に最近買ったお気に入りのポンチョ

 IMG_0318

写真は、結局見つけられずに同じものをもう一着購入したものです。

ポンチョ以外は、部屋の中から発掘されました。

部屋の中の整理整頓ができていないのです。整理整頓して、探す時間と体力が確保できないのが実情です。昼間の勤務を終えて、部屋に戻ってきて、夕食を作って食べて薬を飲んだら、もうクタクタですぐに寝入ってしまいます。夜のオンラインミーティングに参加できなかったり、夜にいただいたメッセージやメールへの返信が遅くなったりするのは、このためです。ごめんなさい。

やらなければならないことや、やりたいことは、まだまだいっぱいあるのに気持ちに身体がついてこない状態です。薬を飲んだのかどうかわからなくなることもよくあります。

ぼけてきたのかな?一人暮らしが不安になって、情けなくなってきます。介助がないと一人では生活できなくなってきたのかな?

誰か助けに来てくれないかな?^^

早く部屋を片付けて、旅立つ準備をしなくては!(^o^);;

こんにちは、ひとまち物語工房のはっとりです。

さて、年が明けて、金剛の頂から放たれた金色の光の矢が僕の目に刺さって、心臓にまで到達したので、光のエネルギーで動き出します。
IMG_0275
 

きょうからまたお仕事が始まります。行ってきま〜す

 

年末年始の休暇には、これからどこでどう働き暮らしていくか、部屋にひきこもって考えていましたが、まだ方向は定まらず、模索中です。

 

僕は、年度更新の非正規職員なので、今の仕事の契約も3月末まで。

それ以降のことは、この時期になってもまだ何も決まっていません。

「お前はもういらない」と言われる可能性もあります。

そうなったら、4月からはどこに行こう?

 

3月末になって慌てないように、また就職活動を始めました。

休暇中には、履歴書や職務経歴書を書いたり、これからの生き方を模索するための読書をしたり(読もうと思って購入したものの読むのが遅くて、全部読めてないけど…💦)していました。

 IMG_0274

どこかに僕を受け入れてくれるまちはあるだろうか?

広島市?尾道市?福山市?神戸市?京都市?大阪市?八尾市?富田林市?太子町?河内長野市?

そして、僕を受け入れて、一緒に暮らしてくれる人(女性希望)はいませんか?

「こんなお仕事あるよ〜」とか「私と一緒に暮らしませんか💕?」とか、

お気軽にお声がけくださいね。\(^o^)

お待ちしてま〜す

金剛の頂にかかる雲の隙間からのご来光とともに新しい年が明けました。
 IMG_0270

こんにちは、ひとまち物語工房のはっとりです。

これまで就職の少し難しい人たちの就労支援の仕事に携わってきた僕が、年末から年始にかけて考えて、願うのは、

「誰もが自分らしさを活かして働き、暮らせる社会を創り出したい」ということ。

 

「お金」や「時間」や「効率」に追われて、心を亡くして働くのではなく、「喜び」や「感謝」の「気持ち」を生み出す(関係性を創り出す)仕事をしたい。

 

 

最近思うのは、それができるためには、まずは自分が仕事を生み出せる人にならなければいけないということ。

でも、いまここで、それがまったくできていないし、僕がここにいる意味も見出せなくなってきた。

 

仕事を作り出せる環境を求めて、そろそろ旅立つタイミングなのかな?

今年は、どこでどんな仕事をしよう?

仕事を作り出せる環境を手に入れるところから模索してみよう。

そして、創り出した仕事をみんなにシェアできるようになりたい。

 

「仕事を創り出す!」これが今年の僕のテーマ。

仕事だけでなく、暮らしもシェアできると楽しいかな。

こんな僕だけど、僕の生き方を理解してくれて、一緒にゆっくり語り合える人(女性希望)と見つめあって、愛し合って暮らしていきたい。

 

そんな仕事や暮らしを生み出す場を創って行く一年にしよう!

ということで、これからの人生を一緒に創っていくためのパートナーを募集します。

「人生のパートナー募集!」これが今年の僕のもうひとつの大事なテーマ。

ご応募お待ちしています。

こっそりメッセージ送ってね。

こんにちは、ひとまち物語工房のはっとりです。

いよいよ年末押し詰まってきましたね。💦

明日、仕事に行って、明後日、今年最後の通院をしたら、年末年始の休暇に入ります。

年末年始の休暇は、部屋に籠もって、溜まりに溜まったお仕事をしながら、来年度の働き方、暮らし方をゆっくり考えようと思っています。

 IMG_0263

きょうは、冬籠りに備えて、食材の買い出しに行きました。

カップ麺と安いビールと芋焼酎を買い込んできたので、これで一安心?

IMG_0262

仕事する気あるん?(笑)

でもまあ、なんとか無事に年を越せそうです。

今年もたくさんの方にお世話になりました。

ありがとうございます。

来年は、もっと楽しく良い年にいたしましょう❣

こんにちは、ひとまち物語工房のはっとりです。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

 

寒さに弱い僕は、体も心も動きにくくなって、ちょっと鬱々とした気分になりがちで、

「あ”〜〜もうダメじゃぁ〜〜!!」と叫びたくなっています。


そんなときの僕の対処法は・・・、

 

・いつもよりちょっとだけ大きく腕を振って、大股で歩いてみたり、

・ぐるぐると肩を回してみたり、

・好きな歌を小さな声でこっそり口遊んでみたり、

・ちょっとだけスキップしてみたり、
IMG_0251
 

・太陽に向かって深呼吸をして、光のエネルギーを体内に充填してみたり、

IMG_0238
・この寒さの中にも鮮やかな色で凛と咲く花を見つめてみたり、

・けなげに緑色を保とうとする草や木に勇気を分けてもらったり、

IMG_0234
・真っ赤に色づいた木の葉の色を眼から体内に取り込んで、心を暖めてみたり、

IMG_0235
・冬の雲の合間から覗く空の青色に、春への期待を膨らませてみたり・・・、

 IMG_0233

心と体はつながっていると思うから、体を動かし、温めて、五感を使って暖かさを心の中に取り入れて、
心を温め、動かしていこうとしています。

そして、春にはどんな出会いが待っているんだろうと妄想します。

IMG_0231
この世界の美しさを一緒に感じて、見つめ合える人と出会えると嬉しいな。\(^o^)

↑このページのトップヘ