ひとまち物語工房

キャリアカウンセリングとまちづくりの仕事をしている「ひとまち物語工房」の働き方や暮らし方を綴ります。

カテゴリ: まちづくり

こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

昨日、OPEN STREET FUKUYAMA vol.4 4回公開企画会議が開催され、ファシリテーターを務めさせていただきました。

 IMG_7202

今回は会場を当日の会場の一つであるアイネスフクヤマ のセンタープラザに移して、イベント当日のイメージを現場で描きながら開催しました。

あいにくの雨に、メンバーの集まりもいまいちだったのですが、少人数だからこそ、全員でゆっくりとチェックインをして、3つのチームでの作業も、みんな机を寄せて、ひとつになって楽しくわいわいと進めることができました。

 

今回は、これまでにアイデアが出たイベントを具体化するために、人員配置と準備物と予算をリストアップする作業をしました。

今後の連絡のためにLINEグループもできました。

 

チーム間の協力や連携も生まれて、みんなで力を合わせてイベントを創る雰囲気が溢れる会議になりました。

 

会議後は懇親会も催されて、盛り上がり、よりみんなのワクワク感が高まり、結束が固まったように思います。

 

こんな場づくりに関わらせていただいて、とても幸せです。

 

次回は713日(土)14:0017:00アイネスフクヤマ センタープラザで開催です。

みなさまのご参加お待ちしています。

初めての方もご遠慮なくお越しください。

こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

明日は、OPEN STREET FUKUYAMA公開企画会議のファシリテーターを務めさせていただきます。 

OPEN STREET FUKUYAMA公開企画会議は、2019105日(土)6日(日)に実施される福山駅前の公共空間であるミチ(歩道)を使ってまちを楽しむイベントです。
 OSF看板

明日の進行資料をまだ作っています。(^o^);;
ぎりぎりまで構想を練りつつ変更を加えて、作っています。

わくわくしながら作ってます。
効率悪いなぁと思いながらも、でもまあ楽しいからいいっか(笑) 

毎回、楽しみで、わくわくする会議をしています。
みんなが関わってアイデアを出し合って、楽しいイベント企画が立ち上がってきています。

初参加の方もどうぞ遠慮なくご参加ください。
たくさんの方に関わっていただいて、盛り上げていきたいと思います。
62513476_2352823681643170_2781051389277634560_n

OPEN STREET FUKUYAMA vol.4 第4回公開企画会議
6月15日(土)14:00〜17:00  アイネスフクヤマ 1F センタープラザ
どなたでもご参加いただけます。
楽しいまちづくりの企画を一緒に作りましょう!

明日はイベントの実施に向けて、より具体化していきます。
みんなの知恵と力が集まる会議にしたいと思います。

会議終了後には懇親会も開かれるとか!
ますます楽しみです。
集まったみなさんと語り合いたいです。

ああ〜楽しみすぎる〜(^o^)v 

こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

最近ブログをサボっていますが、生きてますよ〜。(笑)

書くことが何もないわけでもないのだけど、ちょっと充電中あるいはバージョンアッププログラムインストール中みたいな感じかな?

あるいは5月病?

忙しくて少し疲れ気味だけど、元気ではありますので、ご心配なく。(^o^)v

 

きょうは明日開催のOPEN STREET FUKUYAMA vol.4 3回公開企画会議のお知らせです。

 

第1回は、初顔合わせのチームでイベントの企画アイデアを出す練習をして、そこから自分がやりたい企画を参加者全員にプレゼンしてもらって、近いアイデアの人とチームを作りました。

 

2回は、フィールドワークでOPEN STREET FUKUYAMA の舞台を見に行き、現場のイメージをもとに第1回で出たアイデアをチームで具体化していく作業をしました。

毎回30名近い方々が集まり、楽しく熱く語り合っています。(^o^)v

 60784797_2338336823091856_2255807301640257536_n

そして、明日の第3回は、各チームのアイデアをさらに具体化してプレゼンしてもらい、全員でスケジュールと会場の調整をして、みんなでひとつのイベントを作り上げるチームとなることをねらいとしています。

 

そのためのスタッフの打ち合わせを昨夜遅くまでしていました。

みんな昼間や夕方の仕事を終えてから集まり、議論を重ねて、進行案を練りました。

 

さて明日が楽しみです。

まだまだ初参加の方も大歓迎です。

どなたでもお気軽にご参加ください。

https://www.facebook.com/openstreetfukuyama/

 

みんなで楽しい企画を作りましょう!

みんなで楽しい会議を作りましょう!

 61110095_2338336596425212_216318488879300608_n

あっ、僕がファシリテーター務めさせていただきますぅ。(^o^)v

僕の生存確認をしたい方もどうぞお越しください。(笑)

こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

しばらくブログを書くのをサボっていました。
GW中にもいろいろあって書くネタはできたのですが、なんだかバタバタして落ち着かない感じでいます。

GWの「出会いを求める旅」のご報告はまた後日にするとして、きょうは直前に迫った公開企画会議のお知らせです。

 

きょうもイベントのお知らせです。

あさって5月11日(土)にOPEN STREET FUKUYAMA第2回公開企画会議が開かれます。

 190511ost2

OPEN STREET FUKUYAMA vol.4> 

第2回 公開企画会議

 日時:5月11日(土)14:0017:00 (受付13:30〜)

 会場:リムふくやま7階 ものづくり交流館セミナールームB

 内容:イベントの概要説明 前回のアイデア共有 フィールドワーク
    フィールドを使った企画アイデアのブレスト大会

※ 予約不要、参加費無料、どなたでもご参加いただけます。

 第3回:525日(土)、第4回:615日(土)

 第5回:713日(土) 時間はいずれも14:0017:00

 

「公開企画会議」ってなんだか硬いイメージ?

漢字が6文字も並ぶと硬いイメージになっちゃいますよね。

でも中身は楽しいワークショップ!
高校生、大学生、社会人が集ってワイワイ楽しくやっています。

2回目からの参加も大歓迎!1回だけの参加もOK! 

みんなで知恵を絞って福山の駅前空間を楽しくしちゃいましょう!

そして、僕がこの公開企画会議のファシリテーターを務めさせていただいています。(^o^)v

 

OPEN STREET FUKUYAMAは、広島県福山市の中心市街地、福山駅前での人の交流や憩いの場の提供を通して、新たな賑わい創出や回遊性の向上を図ることを目的に、歩道空間を活用して実施する社会実験です。

https://osfukuyama.amebaownd.com

 

今年は105日(土)6日(日)の2日間で開催されます。

当日はオープンカフェやマーケット、ワークショップなどを開いて、賑わいの創出に挑戦します。

 

そして、それに向けて、このプロジェクトの企画会議が公開で行われます。

この2日間に実施するアクティビティをみんなで考え、話し合って、創り上げていきます。

 

この公開企画会議は、どなたでも参加可能です。

予約も参加費もいりません。

 

たくさんの方にご参加いただいて、楽しい企画を創り上げたいと思います。

 

一緒に楽しい企画を創りませんか?

公開企画会議でお会いしましょう!

ぜひぜひ来てください。

お待ちしています。

こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

明日4月20日(土)は、広島県福山市内海町で開かれる「Utsumi Fishermans FEST 2019」にボランティアスタッフとして参加します。

https://www.facebook.com/events/309590349724171/

 55845565_394481891371446_6697207307119362048_n

内海町の漁師たちと共に、地元でとれた魚を味わい、友達になれるフェスです!
漁師さんとお友達になってきま〜す。^^
 

イベントのメインは、漁師が自らとってきた魚を、あなたの目の前で浜焼きにする「漁師の浜焼き」。

 

その他にも、地元の魚介を使ったフードや地酒・ビールなども多数出店。

地元ミュージシャンによる音楽ライブや、海や魚をテーマにしたアート・アクティビティなど盛りだくさん!

 

大阪から福山へ来て、仕事もなく困っていた僕に救いの手を差し伸べてくださった中尾夫妻がかかわっていらっしゃるイベントで、ご恩返しもかねて、お手伝いに行ってきます!

 

遊びに来てね。

 

明日は朝早いので、きょうはこのへんで。

おやすみなさい。

 

またあした。

↑このページのトップヘ