こんにちは、ひとまち物語工房のはっとりです。

 

ひとまち物語工房に3人目のお客様がお見えになりました。

そしてなんと! 新たなワークショップの企画が生まれましたよ!

 IMG_8534


今回来られたお客様は、ワークショップのご相談に来られたわけではなく、

就職活動になかなか踏み出せずに悩んでいる20代の若者でした。

就職しなくてはという思いと裏腹に彼の足をひっぱるのは、コミュニケーションが苦手なこと。

 

コミュニケーションのどんなところが苦手なのかと尋ねると、

自分の意見が言えなくて、会話に入っていけないとのこと。

実は、僕もそうです!(^o^)

(この時点でちゃんとコミュニケーションはできているんだけどね。^^

 

「それってどうしたらいいんだろうね?」と一緒に考えながら、話しながら、

彼の語りの中から、その課題に取り組むワークショップのアイデアが生まれました。

 

そのワークショップとは、

「自分の意見や考えをなかなか言葉にできないあなたのための対話トレーニング」

810日(月・祝)14:0016:00、ひとまち物語工房にて開催!(参加費無料)

 

毎回テーマを設けて、そのテーマについて話題提供者に語っていただいて、聴いている人は、共感できるところや自分とは意見が違うなというところをチェックしていただいた上で、自分の意見をまとめてみて、みんなと共有してみることで、自分の考え方やその背景にある視点や価値観に気づき、自分の意見や考えを言葉にする練習をします。

映えある第一回目のテーマは、ズバリ!「どうすれば、自分の意見を言葉にできるの?」(^o^)

まずは、はっとりと直接面識のある方を対象に、ゆるゆると始めて参りたいと思います。

参加ご希望の方は、服部あてご連絡ください。
ご連絡いただいた方に詳細お伝えします。

 

こんな活動を少しずつ展開していこうと思います。

ご支援ご協力よろしくお願いします。