きょうは午前中、以前とてもお世話になった懐かしいまちのまち歩きに参加してきました。
きょうのコースは、僕にとっては、まち歩きが好きになるきっかけとなった場所でした。
何度も何度も歩いたコースだけど、あれからもう10年くらいこの場所に来ていなかった。

IMG_8454
その間にまちの様子もすっかり変わり、そのコースにある名所旧跡についての僕の記憶も薄れてしまったけれど、懐かしいまちで、懐かしい人にいっぱい会えて、たくさんの嬉しい笑顔に会えました。

まち歩きを終えて、昼食を一緒にいただいて、久しぶりの生中🍺てカンパ〜イ❣️(あー嬉しい瞬間の写真撮りわすれたぁ💦)

「このまちに戻って来ないの?」
「広島から大阪に戻って来て、ようやく大阪狭山で暮らしていける目処がついたので、まだしばらくは大阪狭山で頑張ります。」
「そう。まち歩きにもまた来てね。ここがあなたの本拠地だからね。」

そんな会話を交わしながら、しばらく離れていたのに、暖かい笑顔で僕を迎えてくれる人やまちへのありがたさを噛み締めました。

そして夜は、大阪狭山で仲間たちと一緒に立ち上げたファシリテーション勉強会「ふぁしたま」の定例会!だったんだけど、きょうは特別バージョンで、「はっとりさんおかえりなさい会」に❣️
IMG_8455

しばらくオンラインでしか会えなかったメンバーにも会えて、語り合い、笑いあい、笑顔あふれる会になりました。
だけどそれだけに終わることなく、リアルに合ってみてわかったこと、オンラインでは伝わり切れていないこと(特にリアルな場で雑談で出てくる話)にも気づけて、新たな学びもありました。

本当に本当にありがとうございます💕
とってもとってもありがたいです❣️嬉しいです😃

こんなにふらふらふらふら生きてる僕を迎えてくれる人がいて、帰っていけるまちがあることの喜びにどっぷり浸った一日になりました❤️
あ〜幸せ💕