こんにちは、ひとまち物語工房のはっとりです。

前回の記事で僕の近況をお伝えしましたが、実はそれと並行して、

こっそり密かに進めていたことがあります。

それを今回はご報告させていただきますね。

 gallery

自室の一角に「ひとまち物語工房ワークショップギャラリー」を開設いたしました。

 

僕がワークショップを創るときに参考にしている本や、

読んでファシリテーションやカウンセリングを学んできた本たちを並べました。

それから、僕がワークショップに使う道具たちや

キャリアカウンセリングの場で使うために開発してきたワークシートなども

並べて展示しています。

 IMG_8425

思い返せば、ワークショップに出会って、会社勤めを辞めて、

そこから波乱万丈の人生が続いているようです。(笑)

 

そんな僕のワークショップ人生の展示場

「ひとまち物語工房ワークショップギャラリー」に

是非、遊びに来てください。

 

そして、「あっ!あの本知ってる」

「この本にはどんなことが書いてあるの?」

「これは、何に使うの?どうやって使うの?」

いろいろ問いかけてみたり、語りかけてみたりしてください。

すべてに答えられないかも知れないけれど、

問いかけ合い、語り合う中で、ワークショップ談義に花が咲き、

新たなワークショップのアイデアや企みが生まれたら嬉しいなと思っています。

 

ここで小さなワークショップや対話の場も開けたらいいなと思います。

お茶でも飲みながらゆったりと語り合い、

何か楽しいことや面白いことが生まれる場にしたいなと思っています。

そんな願いも込めて、小さなカフェスペースも設けました。

 IMG_8430

そして、さらにここがこれから社会に出ていこうとする若者たちのインキュベーションのような機能も少し果たせるといいなと思います。

コミュニケーションのゲームをしたり、読書会を開いてみたり、一人暮らしの準備として、料理を作ってみたり、みんなで料理を作ってホームパーティーを開けたらと楽しいだろうな、なんて妄想もしています。

 IMG_8427

是非来てくださいと言いながら、

南海高野線金剛駅からバスで約10分、さらにそこから徒歩15分のところにあるエレベーターのない団地の5階という、なかなかバリアフルな秘境ではありますが、

それでも是非是非遊びに来てね!\(^o^)