こんにちは、ひとまち物語工房のはっとりです。

 

僕がそうであるように、人は気持ちで動くと僕は思っています。

お金や名誉や権力で動かされるのではなく、結局は自分の心の底にある気持ちに沿って動くのだと思います。

時にはその気持ちがねじ曲げられたり、

暴走してしまったりすることもあるかもしれないけれど、

その気持ちが善いとか悪いとか評価するのではなく、

僕は、そのありのままの気持ちを聴きたいと思います。

 IMG_8013

これが好き!とか、これやりたい!とか、これは嫌!とか、この人が好き!とか、この人は嫌い!とか

そんなありのままの気持ちを大切にしたい。

 

心の奥の本当の気持ちを社会の物差しで評価するのではなく、ありのままの気持ちをその人らしさとして大切にし合える関係が築けたら、平和な社会ができると思う。

 

少しずつそれを実現していきたい。

まずは自分が自分の素直な気持ちに気づくところから…

 

そうしたら、社会からはみ出してしまうかもしれないけれど、

僕の同級生たちと比べたら、もう十分はみ出してしまっているようだし、

まあこれでもいいんじゃないかな?

 

もうそこそこ齢も重ねたし、

なんとなくこれが僕の生き方なのかな?と思えるようになってきたし、

どうなることやらわからないけれど、

世間で言う「成功」からは程遠いかもしれないけれど、

自分を偽って、社会や世間に無理に合わせて生きるのはもういいや!

 

ん〜なんだかごめんなさい!

うまく合わせられないし、合わせようとも思ってない。

でも、合わせて欲しいと思っている人や、
僕が社会の常識に沿って生きることを期待してくれた人には
ごめんなさいです。

できそうにありません。m(._.)m