ひとまち物語工房

キャリアカウンセリングとまちづくりの仕事をしている「ひとまち物語工房」の働き方や暮らし方を綴ります。

2019年11月

こんにちは、ひとまち物語工房のはっとりです。

 

いま僕の頭の中には、制圧されつつある「脳腫瘍」とは別に、
増殖しつつあるいくつかの「言葉たち」があります。(笑)

 IMG_7599

Lead the self.「自らをリードする」  Lead the People.「人々をリードする」  Lead the Society.「社会をリードする」

これは、『リーダーシップの旅』(野田智義・金井壽宏 著)という本の中で出会った言葉です。

段階を踏んで変化していくリーダーの成長プロセスを表しているそうです。

そして、この言葉たちが今、僕の頭の中で大きく成長しつつあります。

 

何年か前にLLCチーム経営の対話のワークショップ(ワールドカフェ)に参加したとき、

テーマは「リーダーシップ」だったかな?

何人かの方たちとの対話を通して、この時の僕の「ハーベスト(収穫)」として持ち帰ったのがこれ。

 IMG_7597

僕が将来やりたいことをリーダーシップの旅になぞらえて、自分なりに解釈して、自分なりの言葉にしてみました。

 

先ずは自分のリーダーシップを磨いて、Lead the self.

仲間を集めて、Lead the People.

誰もが自分らしくいきいきと働き暮らせる社会をつくろう!Lead the Society. 

 

脳腫瘍を患って入院して、これまでの仕事を振り返り、これからやりたいことを考えたときにもこの言葉は頭の中にありました。

そして、病室のベッドの中で、将来やりたいことを少しずつ言葉にしていきました。

 IMG_7600

退院して、仲の良い友人に少しずつ話すうちに、この考えに共感を得られるようにもなってきました。

 

僕のリーダーシップの旅は、まだようやく一歩を踏み出したばかりかもしれません。

でも僕は歩くのが好きだから、
一緒に歩いてくれる仲間を集めて、一歩一歩着実に前に進んでいこうと思います。

よろしくね。\(^o^)

Dialogue in the town walking 
こんにちは、ひとまち物語工房のはっとりです。

僕は、まち歩きが好きです。

 IMG_7519

いろんな道を寄り道しながら道草食いながら、

ふらふらぶらぶらまちを歩いて、

 

足の向くまま気の向くままに

狭い路地に入ってみたり、

坂道や石段を登ってみたり、降りてみたり

 IMG_6938

そうこうしながら、

目にとまるものに語りかけてみる

いったいこれは何?

どうしてこんなところにあるの?

 IMG_7566

語りかけながら問いかけながら歩いていると、

やがてまちが語り返し、問い返してくる

 IMG_7561

いったいお前は誰?

どうしてここに来たの?

どこへ行こうとしているの?

 

答えを探して、

僕はまた歩きだします。(^o^)/


IMG_7494

いつかどこかのまちで、あなたと巡り逢えるかも…?


こんにちは、ひとまち物語工房のはっとりです。

だんだん寒くなってきましたね。

そろそろ寝袋を出してこなきゃ、毛布だけでは寒くて眠れなくなってきました。

脳腫瘍の手術を受けてから、特に寒さに弱くなったような気がします。

 

抗がん剤で抵抗力が落ちているところに、近頃の寒暖差と仕事に追われてちょっと無理したのが重なって、風邪をひいてしまいました。(>_<)

下手をすると重症化して肺炎を併発するかもしれないので風邪をひかないようにと入院中に看護師さんから言われていたので、これ以上悪くならないように、最低限の仕事と家事だけをして、あとはおとなしく寝ています。

 IMG_7550

とはいえ?毎年、年度末に仕事の契約が切れる僕は、そろそろ来年の仕事を探し始めないといけない時期です。

来年も同じお仕事をさせていただけるかどうかは、来年度の直前までわかりません。

予算が削減されて仕事がなくなったり、収入が減ったりということもよくあることです。


syukatuhajime

というわけで、来年度に向けて、就職活動始めました❣️

来年は、一体どこで何してるんだろう?

僕がお役に立てるお仕事あれば、ご紹介くださいね。\(^o^)

こんにちは、ひとまち物語工房のはっとりです。

きょうは、カードゲーム『SDGs de 地方創生』の説明会をさせていただきました。

 

公認ファシリテーターの研修修了後まだ実践の場を持てていなかったので、「OPEN STREET FUKUYAMA」で知り合った大学生に声をかけて、最小最催行人数6名でデビューの場を作ろうと思っていたのですが、6名は集まったものの、みんな授業やバイトとか忙しくて、時間が合わず、とりあえず説明だけをさせていただくことになりました。

 

6人はみんな同じ大学のサークル仲間なので、大学の教室でやる予定だったのが、外部の人間を呼んでやるのはダメと大学から言われたようで、止むを得ず、駅前の商業施設のフリースペースにゲリラ的に集まって、僕の小さなノートパソコンの画面を覗き込んでもらいながら説明しました。

 IMG_7521

この日のために、にわかに福山バージョンの説明スライドを作って、地方創生とSDGsとゲームの説明を約1時間させていただきました。

ここしばらく忙しいのと抗がん剤治療が重なって、準備不足の感は否めなかったけど、みんな真剣に聴いてくれて、興味も持ってもらえたようで、最後に「説明わかりやすかったです。ありがとうございました。」と言ってもらえたのが嬉しかったな。^^

 

この日来てくれたのは、都市経営学部と教育学部の学生さんたち。

未来のまちづくりは、みんな一人一人の思いや行動にかかっているんだよということ伝わったかな?

 

今度は、スケジュールを合わせて、ゲームをやろうね!(^o^)v

こんにちは、ひとまち物語工房のはっとりです。 
昨夜は大阪狭山市の仲間たちと一緒に立ち上げたファシリテーションの自主勉強会「ふぁしたま」にファシリテーターとしてオンライン参加させていただきました。
S__5931022

オンラインでのファシリテーション研修は初めての試みでした。
久しぶりにみんなの顔が見れるのが嬉しくてワクワクしながら資料を作っていたら、3時間にわたるプログラムを作ってしまいました。(笑)
IMG_7490

メンバーの一人に事前に資料をPDFファイルで送っておいて、進行に合わせて配布していただいて進めていきました。
臨場感という面では課題もありますが、よく知った仲間との間では、久しぶりに顔が見れて、一緒に学べて嬉しかったです。
S__5931020

みんなありがとう!💕
こんなこともできるんだなぁ\(^o^)/
またやりたいなぁ。楽しみがまた一つ増えました。

↑このページのトップヘ