ひとまち物語工房

キャリアカウンセリングとまちづくりの仕事をしている「ひとまち物語工房」の働き方や暮らし方を綴ります。

2018年10月

こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

歩くのが好きです。

健康のためにガンガン歩くというよりは、歩きながらまちの風景を楽しむのが好きです。

歴史を感じる建物や趣のある商店街のお店を見ながら、季節の移り変わりとともに色を変える木の葉や風の匂いを感じながら歩くのが好きです。
 

いま仕事で週に3回、尾道に通っています。

尾道のまちはとても素敵です。

通勤の行き帰りにけっこうまちをうろついています。^^
 

海があり、山があり、坂道があり、細い路地があり、お寺や神社があり、見ず知らずの僕に「おはようございます」と声をかけてくれる人がいたり、毎日ちょっぴり旅行気分で、ワクワクしながら通っています。

 onomichi

こんな日々感じる感覚も僕を形作る要素のひとつなんだろうな。

僕の中には何があるんだろう?

僕は何でできているんだろう?

なんてことを考えながら歩く僕でした。

 

ではまたあした。

こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

先日の7つの習慣ボードゲームで知り合った方のお誘いで、バースデイ個性診断というのを受けてきました。

生年月日からその人の内面と外面の特徴がわかるそうです。

その特徴はSunEarthMoonの3つに分類され、それぞれに4つの色が割り当てられており144通りの個性があるそうです。
 44816315_985590591624411_5316335107676569600_n

僕の内面は、MoonBlue、コミュニケーションブルーと呼ばれ、コミニュケーション力に優れているとのこと。

外面はEarthOrange、フレンドリーオレンジと言われ、プレゼン上手でフランクなおしゃべり男子だそうです。

この組み合わせは、人に教える仕事や話す仕事に向いているとか。今の仕事はあってますよといわれました。

そして、今年は良い出会いがあり、それを発展させる形で来年、再来年はさらに忙しくなりそうだとか。

どんな出会いがあるのかなぁ〜。

んー、燃えるような恋したい!

恋人募集中!(^o^)v

 

では、またあした。

こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

昨日は、リムふくやま6階で開催された「昔のあそびフォーラム」のお手伝いに行って来ました。
IMG_6025

割りばし鉄砲、こま、けん玉で子どもたちと一緒に遊びながら、運営にあたるボランティアの方々とも話しながら楽しいひと時を過ごさせていただきました。
IMG_6026

そういえば、大阪でこうしたボランティアのパワーに触れたことが、僕が会社勤めをやめて今の仕事に行き着くきっかけのひとつだったよなぁと思い出していました。
自分の原点に触れたようなワクワクする一日でした。^^

では、またあした。 

こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

昨日は、「7つの習慣ボードゲーム」というのを体験させていただきました。
 

ビジネス書のベストセラー『7つの習慣』に書かれている成功のエッセンスを体験できるゲームで、福山市初の公認ナビゲーター門田貴史さんがモニター開催してくださいました。

7つの習慣』は、随分前に読んだことあるけど、実践してないし、内容も忘れているしという僕ですが、初対面の方々と楽しく参加させていただきました。

 IMG_6024

人生ゲームのようにお金と信頼と人への影響力を集めながらプロジェクトやイベントに遭遇し、3つのステージを経て成功をつかむというゲームでした。

プレイヤーのそれぞれの関わり方や交渉によって、結果が変わってくるようで、初体験ではようやくゲームの概要がつかめた程度で、まだまだ奥が深そうですよ。
 

失恋の痛手から立ち直るべく、福山での人との新たな出会いを求めて、仕事以外でもこんな機会に出かけて行っている今日この頃です。^^
 

では、またあした。

こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

先日、彼女にふられて落ち込んでいますと書きましたが、そんな僕を励ます会を職場のみんなが「服部会」と題して開いてくれました。

食事をしながら、飲みながら、恋や幸せについてみんなで語り合い、聴き合う時間を共有しました。

こんな職場はないですよね。

失恋の悲しみのなかにありながらも幸せを感じたひとときでした。

 

最近思うのは、自分が何をして働きたいのかということも重要かもしれないけど、それ以上に誰とどんな風に働くのかということが大事なんだなぁということ。
 

みんなに勇気づけられて、新たな出会いに向けて歩み出します。
IMG_6007

では、またあした。 

↑このページのトップヘ