こんにちは!ひとまち物語工房のはっとりです。


あ〜むしゃくしゃする〜。

きょうも警察にひどい扱いを受けました。

 

駅前を自転車で走っていたら、後ろから若い兄ちゃんが「ちょっといいですか」と声をかけてついてきた。

キャッチセールスだろうと思って、やり過ごそうとすると、何度も「ちょっといいですか」と声をかけて、自転車の荷台をつかんで止めようする。

ヤバイやつだと思って逃げようとすると、「警察です」という。

そういえば先日も商店街を自転車で走っている時に同じように声をかけられた。

僕が「急に呼び止めて、失礼だろうが。制服を着ていないし、信じられない。」というと、警察手帳を見せたが、僕に対する態度は容疑者扱い。

さらにもう一人、同僚の警官らしき人が来て、年上の僕に対するにはあまりに心配りのない失礼な言葉遣いで、対応する。

自転車泥棒と決め付けているような態度。

 

この自転車は僕のじゃない。バイト先で借りているもの。

自転車に書いてあったバイト先の電話番号に警官が電話をして、確認できて、容疑は晴れたものの、謝罪もしない。

「失礼だろうが!」僕がというと、「これが俺の普通ですわ。」とあからさまに僕の感情を逆撫でするような態度で開き直る警官。

その警官の仕事に対する態度に悲しくなった。

 

ここしばらく市役所や警察など、このまちで公の仕事をする人からひどい扱いを受けている。

公の仕事をする人にはもっと誇りを持って仕事をしてほしいと思う。

その仕事への関わり方が、人への関わり方にも出ているように思う。

 

仕事を大切にする気持ちがなかったら、人を大切にする気持ちも生まれないだろう。

でもその関わり方が、公の人の態度に現れ、そこから生み出される感情が、まちの人々に影響を与え、まちの空気をつくるように思う。

 

犯罪をなくし、安全安心のまちをつくる仕事のはずなのに、その関わり方が、仕事への誇りのなさが、自分に対する自信のなさが、まちに影響を与え、犯罪を生み出す感情を生み出す装置になるかもしれない。

 

このまちに来て、まだ1年半くらいだけど、そんな誇りを持てない感情がこのまちには蔓延しているように思えてきた。

またひとつこのまちを嫌いになってしまう出来事が増えた。(T_ T)

 

何がこんな構造をつくってしまったんだろう?

このまちの風土なのか?歴史なのか?

 

でもまあ、警察に「失礼だろうが!」と吠えた僕も大人気なかったか?
若いおまわりさん、ゴメンね。(^_^);;
ちゃんと安全安心のまちをつくる仕事を誇りを持ってしてくださいね。

あ〜モヤモヤする。

 IMG_7489


気分を変えて仕事しよ!
^^