こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

6月23日に急に気分が悪くなって倒れて救急搬送され、悪性の脳腫瘍が発覚して、6月26日に摘出手術を受けてから早くも1ヶ月余りが過ぎました。

幸いたくさんの奇跡とみなさんの励ましに助けられて、驚異の回復力を発揮して、7月23日に退院しました。

平日の午前中だけお仕事にも復帰させていただいて、1週間が経ちました。
その間毎日、抗がん剤の服用と通院での放射線治療に取り組んでいます。
抗がん剤服用を軸にして、食事の時間が決められていて、昼食から夕食までの間は飲食が禁じられています。

そんな今の僕の1日の流れは、こんな感じです。

5時30分頃:起床。朝食の準備とお弁当作り。

6時頃:
朝食を食べて、食後の薬(痙攣を抑える薬と抵抗力の低下による細菌感染を予防する薬)を服用

6時半頃:出勤の身支度

7時15分頃:出勤(自転車で福山駅へ行き、電車とバスで通勤)

9時〜12時:お仕事

12時過ぎ頃:お弁当を食べる

14時頃:一旦帰宅

15時:抗がん剤の副作用である吐き気を抑える薬を、抗がん剤服用1時間前に服用

16時:昼食から4時間空けて、抗がん剤を服用し、病院へ行く

16時半:病院で放射線治療を受ける

17時半頃:夕食の準備

18時頃:抗がん剤服用から2時間空けて、夕食を食べて、食後の薬(痙攣を抑える薬)を服用(ここまでで1日の治療ミッション終了!^^)

夕食後は日々の治療費や生活費の出納管理、翌日の朝食やお弁当の下準備、
 就寝の準備、必要に応じてお仕事の資料作り

22時〜23時頃:就寝

月曜から金曜は、こんな感じです。

土日は、洗濯や布団干し、部屋の掃除・整理整頓、食材や日用品の買い出し、お仕事の資料作り、読書など

やってみると結構忙しいように思えるけど、それでも心がけているのは、笑顔で癌を追い払おうと、できるだけ笑顔になれることをいっぱい見つけて楽しみながら日々を送ること!(^o^)v
復職して1週間の間にも嬉しいことがいっぱいありました。

例えば、空が青いことや、公園に咲くバラの花や、通勤電車の車窓から見える山の緑や海の輝きを楽しんだり。通勤途上ですれ違う元気な学生や、きれいなお姉さんや、介助者に付き添われながらわけもなく楽しそうに薄笑いを浮かべているにいちゃんを見て、元気を分けてもらったりしています。(^_^)

あまり上手ではないけれど料理も自分でいろいろ作っています。
最近作ったのは、チャーハン、焼きそば、豚肉もやし炒め、明太子パスタ、目玉焼きなど。^^
cooking01

先日は尾道のお仕事の帰り道にある神社やお寺を巡って、僕を守ってくれたお礼のお参りをしてきました。その後はもちろん福山へ戻って、抗がん剤を飲んで、放射線治療に行きましたよ。この日は1万2千歩以上歩いちゃいました。(0_0);;
photo001

こんなふうに日々の暮らしを楽しんでいますが、少し涙が出ることもあります。

でもそれは辛い涙ではありません。

自分の辛い過去の経験を涙ながらに語ってくれて、「だからこそ、この仕事をしたいんです!」という対人支援職を目指す大学生の強い想いを聴いた時とか、

もうすぐ刑務所から出る人への就労支援の講義を終えて、就職への意欲と感謝の気持ちを伝えてもらえた時とかは、
涙が出てきます。

幸い治療に伴う副作用の影響はほとんどなく、なんだかんだで、いま楽しめることを目一杯楽しみながら、結構充実した日々を明るく元気に送ることができています。

助けてくださった方、応援してくださる方に本当に感謝感謝感謝です。
ありがとうございます❤️