こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

今日は、毎月1回開催している「ファシリテーション・カフェ」でした。

今回のテーマは、「会議ファシリテーション」でした。

 会議ファシリテーション

きょうはいろいろイベントが重なってしまったようで、常連さんたちが、相次いで欠席される一方、初参加の方もお久しぶりの方も来られて楽しくわくわくするような会になりました。

会議の設計について少しお話をさせていただいた後、7月のファシリテーション・カフェのテーマを決める会議実習をしていただきました。

 

みなさんそれぞれの個性が互いを支え合い、一人一人の声が際立つような印象の見ていて気持ちの良い会議を展開されました。

互いに出した意見をすり合わせて、新たなアイデアを生み出しました。

 IMG_7171

そして決まった7月のテーマは、「楽しい!ワクワク!をつくるファシリテーション!」になりました。さらに「瞑想した後でこのテーマに取り組む」という実験的なリクエストも飛び出しました。

 

ふりかえりで、決定事項に対する満足度を聞くと、みんな100%なかにはそれ以上の方も!(笑)

それぞれが果たしたファシリテーションの役割についても相互にフィードバックをして、みなさん気づきもあったようです。

 

終了後は、みんなで食事に行って、さらに話が弾みました。

 

これで来月のテーマに悩まなくて済むけれど、さあどう展開しようかな?(^o^)

7月は6日(土)17:3019:30、しんぐうカフェで開催します。

よろしくお願いします。