こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

最近、さぼりぎみのブログですが…(^o^);;

きょうはもう明後日に迫った6月2日のファシリテーション・カフェのお知らせです。

 

ファシリテーション・カフェは、ラボラトリー形式の体験学習を通して、ファシリテーションの様々な要素を、毎月テーマを決めて学んでいきます。

 

これまでに取り組んだテーマは、対話、合意形成、ファシリテーターの役割、グループプロセス、アイスブレーク、アイデア出し会議など。

 

毎回グループワークを体験いただいて、そこで起こったことをふりかえり、学びに変えていきます。

これを体験学習法といいます。

 

ラボラトリーは、実験室という意味ですが、グループワークの中で様々な関わり方の実験をしてみることができます。

普段の自分でかかわってみたり、少し勇気をふるっていつもとは違う自分のかかわり方を試してみたり…。

失敗もOK

 

どんなテーマにするかは、いつも直前まで悩んでいるのですが、今回は

会議ファシリテーションをテーマにしてみようと思います。

 

楽しみながら学ぶ場にしたいと思っています。

みなさまお誘いあわせてお越しくださいね。

 

日 時:201962日(日)17:3019:30

場 所:リム・ふくやま2しんぐうカフェ

     https://www.facebook.com/shinguucafe/

参加費:2,500円(1ドリンク付き)

定 員:16名(申し込み先着順)

お申し込み、お問い合わせ:

 https://www.facebook.com/events/585716618600051/

ファシリテーター:ひとまち物語工房 主宰 服部正志

      (ワークショップデザイナー、キャリアコンサルタント)

内 容:

 「ファシリテーションって何?」という方からすでにファシリテーターとして活躍している方まで、いろんな分野の方と一緒に、場づくりについて、ともに学び合えたらと思います。

facilitationcafe8
 
 

今回はまた新たなメンバーからお申し込みがあり、楽しくなりそうな予感です。

 

まだお席に余裕がございます。

みなさまのご参加お待ちしています。(^o^)