こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

最近ブログをサボり気味なのは、少し体に疲れが溜まっているのとなんだか心が落ち着かないからなのかな?

 

でもまあそんなこんなのうちに、思えば福山へ引っ越してきて暮らし始めて1年が過ぎました。

 

好きになった彼女と暮らしたい一心で、一度きりの人生、後悔はしたくないと思い切って、家族も仕事も人脈も失って、福山へ来ました。
 

それなのに彼女に振られてしまい、途方に暮れました。

 

まずは一人で住むところを確保して、就職活動を始めましたが、いくつもいくつも不採用になり、わずかなお金も底をつきかけたとき、単発のアルバイトを紹介いただいたり、冷蔵庫や洗濯機や電子レンジを譲っていただいたり、そしてこんな僕を福山に来た理由も知った上で雇ってくださったりと、いろんな人に助けていただいて、今の暮らしがあります。

 

まだまだ暮らしに余裕はありませんし、途方に暮れたままかも知れませんが、なんとか生きながらえていることに感謝して、人生の立て直しを図りたいと思います。

 

どうなることやら…。

 

福山にいる理由は無くなりました。

とはいえ、どこか他のまちへ行ってまた一から仕事をつくるのは、たとえ古巣の大阪であっても難しいように思います。

 

どこか行きたい土地があるわけでもありません。

これからの暮らしを共にするパートナーが欲しいです。

 IMG_7093

ばらのまち福山は、今週末のばら祭りに向けてばらの花が、まちじゅうで咲き始めました。

僕の恋も人生もこのまちで咲きますように。

 

そんな気持ちのきょうこのごろ。