こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

早いものでもう1週間前となりました。

46日のファシリテーション・カフェのお知らせです。

 

ファシリテーション・カフェは、ラボラトリー形式の体験学習を通して、ファシリテーションの様々な要素を、毎月テーマを決めて学んでいきます。

 

これまでに取り組んだテーマは、対話、合意形成、ファシリテーターの役割、グループプロセス、アイスブレーク。

 

毎回グループワークを体験いただいて、そこで起こったことをふりかえり、学びに変えていきます。

これを体験学習法といいます。

 

ラボラトリーは、実験室という意味ですが、グループワークの中で様々な関わり方の実験をしてみることができます。

普段の自分でかかわってみたり、少し勇気をふるっていつもとは違う自分のかかわり方を試してみたり…。

失敗もOK

 

どんなテーマにするかは、いつも直前まで悩んでいるのですが、今回はもう決めました。

アイデア出しの会議をやってみようと思います。

 

付箋を使って、アイデアを出して、出てきたアイデアをグルーピングして、発表するというプロセスをファシリテートすることをグループワークで学んでみましょう。

 

楽しみながら学ぶ場にしたいと思っています。

みなさまお誘いあわせてお越しくださいね。

facilitationcafe6

 
 

日 時:201946日(土)17:3019:30

場 所:リム・ふくやま2しんぐうカフェ

     https://www.facebook.com/shinguucafe/

参加費:2,500円(1ドリンク付き)

定 員:16名(申し込み先着順)

お申し込み、お問い合わせ:

  https://www.facebook.com/events/323724691826271/  

  Facebookイベントページへのコメントまたはメッセンジャーにて参加表明を

  お願いします。

ファシリテーター:ひとまち物語工房 主宰 服部正志

      (ワークショップデザイナー、キャリアコンサルタント)

内 容:

 「ファシリテーションって何?」という方からすでにファシリテーターとして活躍している方まで、いろんな分野の方と一緒に、場づくりについて、ともに学び合えたらと思います。

 学びのテーマは以下のようなものを考えています。この中から毎回少しずつ取り組んでいます。

  ・アイスブレーク   ・ファシリテーターの役割

  ・ファシリテーターのコミュニケーションスキル

  ・メンバーやグループの成長を促すフィードバック

  ・グループプロセス  ・ファシリテーショングラフィック

  ・対話(ワールドカフェ、OST)  ・合意形成

  ・場づくりのデザイン  ・会議ファシリテーション etc.

今回は、アイデア出し会議のファシリテーションをテーマにします。

 

今回、このテーマにしたわけは、413日にOPEN STREET FUKUYAMAというプロジェクトの公開企画会議があり、ファシリテーション・カフェで学んだことをここで実践できると思ったからです。

 openstreet

今回ご参加いただく方で、もし興味があってスケジュールの合う方がいれば、この公開会議でぜひ実践してみましょう。

公開会議は5回あります、1回だけでもいいのでご参加ご検討ください。

 

あ、この会議の全体のファシリテーションは僕が担当するので、安心してご参加くださいね。(^o^)v

 
 

ではまた、あした。(^o^)