こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

きょうは暖かくて、いいお天気でした。

通勤の途中で通るお寺の桜のつぼみがほころび始めていましたよ。

新年度へ向けていろいろと動き出す準備が、僕のまわりのあちこちで進んでいるのを感じる今日この頃です。

IMG_6795

新年度、みなさんには何か新しい動きがあるのでしょうか?

新年度は何をめざすのでしょうか?

夢や目標はありますか?

 

キャリア支援のお仕事の中で、目標設定やそれに向けての行動計画づくりをお手伝いさせていただくことがあります。

 

その中で将来の目標が描けない人がいます。

漠然とした目標は描けても、そのための具体的な行動がイメージできない人もいます。

 

ていうか、目標を持てていない人や行動計画がない人の方が多いかもしれません。

 

何を隠そう僕もその一人です。(^o^)

おいおい何言うとんねん。

あかんやんけ。

お前がそんなことでどないすんねん!

と思ってしまう自分もいるのですが、

一方で高い目標を掲げて、それに向けて計画を立てて行動する日々というのが、なんだか自分の在り方にそぐわないようにも思えたりしています。

 

人生の目標を持って生きなければならない。

きちんと計画を立てて行動しなければならない。

という考え方に反発したい自分がいます。

 

いいじゃん、目標なんてなくったって。

いいじゃん、行き当たりばったりでも。

 

日常を生きる中で、感じるさまざまな感覚を大切にして、その時その場の判断で舵を切って、より充実した人生を模索して生きているような感じです。

 

決していい加減に生きるのではなく、精一杯しっかり今を生きていきたいと思います。

 

会社勤めを辞めてみたらどうなるのか、妻と別れて好きになった彼女との暮らしを求めたらどうなるのか、仕事も人脈も家庭も失って見知らぬ土地で一人で暮らし始めたらどうなるのか、やってみないと気が済まないのでしょう。

 

人生すべてが、実験なのかもしれません。

今のところ僕の実験は、ことごとく失敗ばかりなのかもしれません。

ずっと成功しないままなのかもしれません。

 

でもまあいいじゃん。

実験も何もしないで、後悔するよりは。

 

これからもまだまだ実験は続きそうです。

どこへ行き着くのやら?

 

また、あした。