こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

きょうは暖かい一日でしたね。

きょうは久しぶりの休日。

 IMG_6763

先日初めて食べた府中焼きが美味しかったので、自分で作ってみようと思って、買い物に行って材料を揃えて作ってみました。

 

お店で食べた時ほどではないですが、まあそれなりに美味しくできて、昼間からビールを飲みながら食べました。

 

ん〜幸せ。

一緒に食べてくれる人がいたらもっと幸せなのにな〜。(^o^)

 

しばしの幸せに浸って、さ、仕事しよ。

え???休日ちゃうやん??

 

きょうはいまからいろいろなお仕事の仕込みの作業をします。

年中無休ですね。(^o^);;

でもそれも楽しいから、まあいいっか。(^o^)v

 IMG_6762

というような休日のようなそうでないようなきょうは、またまたファシリテーションシリーズ、アイスブレーク講座の続きです。

 

ここ数日、心と頭と体の準備としてのアイスブレークについて書いてきましたが、そろそろアイスブレーク講座も終わりかな。

 

きょうはアイスブレークにおける規範づくりというテーマです。

 

規範づくりというとなんだか難しくて堅苦しい感じがするかもしれません。

心や体をほぐすということと相反するようにも思えるかもしれません。

 

心や体をほぐして緊張を解くといっても、どこまでも自由気ままにしていいわけではありません。

そんなことしたら収拾がつかなくなってしまいますよね。

 

アイスブレークは、ただ楽しければいいというわけではありません。

 

プログラム全体の目的があり、その目的のために互いの協力が必要です。

協力し合える参加のルールが必要です。

 

心や体をほぐしながらも、同時に、みんなが安全に安心して参加できるためのルールも伝えていきます。

 

互いの存在を尊重することやしっかりと互いの意見を聴き合うこと、守秘義務を守ることなどを言葉として、あるいは文字でもで伝えることもあります。

 

ワークでこの場へのかかわり方を伝えることもあります。

 

たとえば、子どもたちを対象にしたプログラム。

なんだかいつもと違うことが始まりそうな予感にわくわくそわそわしている子どもたち、おしゃべりをしたい、騒ぎたい子どもたちは、私語を抑えられずにファシリテーターの言うことも聴こうとしません。

 

そんな時は、手を叩いたり太鼓や鉦を鳴らしたりして一旦注目を集め、大切なことを伝える時のルールをつくります。

 

声を出したくてしょうがないなら、一度思いっきり大きな声を出しましょうと誘導します。

でもその前に、大事な時を伝える時は、ファシリテーターが両手を耳の横にあげて、うさぎのポーズをするので、その時はしゃべるのをやめて聴いてくださいと伝えます。

まだ気づかずにしゃべっている人があれば、うさぎのポーズが発令したことを教えてあげてくださいとお願いしておきます。

 

そして、みんなで思う存分大声で叫んでからプログラムに入ります。

 

こうしてプログラムを進める上で必要なことを伝える伝達のルールをつくります。

 

それから、質問をしてもいいよというルールもつくります。

プログラムの途中でもわからないことや聞きたいことがあったら、遠慮せずに聞いてねと伝えておきます。

 

そして、その次のワークをする時に、わざと不完全な説明をしておいて、わかったかなと問いかけて、質問が出るのを待ちます。

 

質問が出たら、すかさず、「いい質問だね。ありがとう!」といって、このように質問はいつでもOKと、ルールを確認します。

 

でも質問が出ない時もあります。

その時にはスタッフから質問してもらうように仕込んでおきます。

 

このようなスタッフがメインのファシリテーターを支える働きをサイドワークといいます。

プログラムをつくるうえで大切な働きでもあります。

 IMG_6764

そして、もうひとつ大切なルールをつくります。

それは、積極的に参加してほしいけど、無理はせずに自分のペースで参加していいよというルールです。

 

学校でのクラスづくりのワークショップなどは、子どもたちは強制的に授業の一環として参加させられています。

クラスの中での関係性によっては、参加をためらったり、強い拒否感を表す子もいます。

そんな子には、そばに寄って行って、様子を伺います。

 

参加したくないのか、参加したいけど恥ずかしいのか、嫌いな子がいるのか探りながら、「参加するのがしんどかったら、見ててもいいけど、参加したくなったらいつでも声かけてね。」と伝えて、参加への扉を開いておきます。

 

こうしてアイスブレークを通じて、参加者とファシリテーターとの関係性もつくっていきます。

 

想定外に長くなりましたが、これでようやくアイスブレーク講座は、一旦終了しようと思います。

ファシリテーションシリーズは、また折に触れて、ネタに詰まった時に(笑)、お届けしていこうと思います。

これからもおつきあいのほどよろしくお願いします。

 

あっ!おつきあいといえば、僕とリアルにおつきあいしてくださる方を絶賛募集中です!

こちらのほうもなにとぞどうぞよろしくお願いします。

自薦他薦を問いません。

まずは語り合ってみるところからお願いします。

 

恋人募集中!の経緯は、このブログのあちらこちらに書いています。^^

ご興味ある方はどうぞ(笑)。

 

また、あした。(^o^)