こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

あっという間に2月も終わりに近づき、3月のファシリテーション・カフェがもう1週間後に迫ってきたので、あらためてお知らせです。

月に1回のペースで、体験学習で楽しく学ぶ場づくりの勉強会を開かせていただいています。

 

ファシリテーションをカフェで気楽にお茶を飲みながら、少しずつ学び合い、職場やまちの中に、対話を通して納得解を見出す場づくりをする仲間を増やしていきたいと思います。

 IMG_6091

アイスブレイク、ファシリテーターの役割、ファシリテーターのコミュニケーションスキル、メンバーやグループの成長を促すフィードバック、グループプロセス、ファシリテーショングラフィック、対話、合意形成、場づくりのデザイン、会議ファシリテーションなどのテーマの中から毎月ひとつずつ取り上げて、グループワークで学んでいます。

 

日 時:201933日(日)15:3017:30

場 所:リム・ふくやま2しんぐうカフェ

    https://www.facebook.com/shinguucafe/

参加費:2,500円(1ドリンク付き)

定 員:16名(申し込み先着順)

お申し込み、お問い合わせ:

 https://www.facebook.com/events/431585104047203/  

 Facebookイベントページへのコメントまたはメッセンジャーにて

 参加表明をお願いします。

ファシリテーター:ひとまち物語工房 主宰 服部正志

     (ワークショップデザイナー、キャリアコンサルタント)

内 容:

「ファシリテーションって何?」という方からすでにファシリテーターとして活躍している方まで、いろんな分野の方と一緒に、場づくりについて、ともに学び合えたらと思います。

 

 facilitationcafe5

 

毎回新たにご参加いただく方もリピーターとなってご参加いただける方もいて、多様なメンバーで楽しく語りながら学んでいます。

 

ファシリテーターというと前に出て会議を仕切る人というイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、そればかりがファシリテーターのあり方ではありませんし、僕もどちらかというと引っ込み思案でおとなしい人なので、人前に出て仕切るのは苦手です。

でもファシリテーションの機能を少しずつ理解していくと、誰にでもその人らしさを活かしたファシリテーションのしかたがあるんだと思います。

この勉強会の中で、互いに語り合うことでその人らしさに気づき、その人らしいファシリテーションができるようになるといいなと思っています。

 

どうしようかなと迷ってらっしゃる方、怖がらずにお友達もお誘いあわせて、ご参加くださいね。^^

 

では、またあした。

 

あ、ファシリテーション・カフェは来週の日曜日ですよ。