こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

書くことが思いつかない時に場つなぎ的に事業のご紹介を書いてきましたが、そのネタもそろそろなくなってきました。

 

きょうは、事業企画ワークショップのご紹介です。

まちづくりの活動で、イベントや事業の計画を立てる時に使う手法をお伝えするプログラムで、大学の授業やまちづくり講座、自治体の新人研修、商店街、地域自治組織などさまざまな場で実施させていただいてきました。

 Kikaku

アイデアを付箋に書いて出し合い、それをグルーピングしながら、課題を抽出したり、整理したり、取り組む事業の方向性を考えたり、実現可能性と効果を評価軸に優先順位を検討したりして、実際に取り組む行動レベルに落とし込んでいきます。

そしてその抽出した行動をまた付箋に書いて、スケジュール表に貼り付けて、スケジューリングし、それぞれの付箋に必要経費の金額を書き込んで、予算を立てます。

 

みんなで一緒に考えて、手を動かして作業をしながら、手順通りに進めていけば、事業計画ができ上がります。

 個人のスケジュールからプロジェクトチームの活動計画、NPOなどの事業企画、事業計画づくりなどさまざまな応用もできるなかなか楽しい人気メニューです。

ぜひ一度お試しください。

 

では、またあした。