こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

昨日に引き続き、へこんでいます。

 

就労支援のお仕事で、たまに話してくださらない方と面談をすることがあります。

こちらが問いかけても、黙ったまま答えてくれなかったり、「わかりません」という返答が返ってくるばかりだったり…。

 

何がわからないのかがわからなかったり、何がこの方をしゃべれなくさせているのかもわからなかったり、何かを恐れているのか、何かを守ろうとしているのか、それもわからなくて…、

 

そしてそのこちらのわからなさをそのまま問いかけても、やっぱり答えがなかったり、「わかりません」だったり…。

 

少しでも何かお役に立てることがあればと思って、そんな思いもお伝えしながら問いかけてはみるものの、手応えはなく…。

 

沈黙の時間が流れる。

 

どう問いかければええんじゃろう?

どうかかわればええんじゃろう?

この場に僕はどう在ればええんじゃろう?

 

答えが見つからないままに沈黙が続く。

切り込めないままに時間が流れる。

 

きょう面談した人は、これが最後の面談。

これまでに2回面談してきて、やはりほとんど「わかりません」と答えてきて…。

 

何もできないままに。

もう会うことはない。

 

「お役に立てず、すみませんでした。」と面談を終えた。

 IMG_6462

無力感を感じたまま…

 

また、あした