こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

きょうはフクビズに起業相談に行ってきました。

宿題ができないままに相談に乗っていただきました。

でも聴いていただいて、問いかけていただくなかから、また新たな事業メニューのアイデアも生まれたりしています。

 

それはまた追々お知らせさせていただくとして、

きょうは、あっという間に1週間後に迫ってきたファシリテーション・カフェのお知らせをさせてください。

 

昨年の11月から月に1回、まだ定期的にとはいかないのですが、体験学習で楽しく学ぶ場づくりの勉強会として「ファシリテーション・カフェ」を開かせていただいています。


このブログの「事業メニューのご紹介」シリーズや「僕がファシリテーターとして伝えたいこと」シリーズに書かせていただいたようなことを、体験を交えて楽しく気楽に学ぶ場として開催しています。 
 

前回は、事前に5名の方からお申し込みをいただいて、当日になって参加者が5名増えて2倍になるという状況にあたふたしながらの開催となりましたが、にぎやかに楽しく進行させていただきました。
 

 50636653_386908025405390_2919420465162223616_n

(前回の様子。ご参加いただいた方が撮ってくださった写真です。)

チームで協力して画用紙やコピー用紙を使って高く美しいタワーをつくるアクティビティに取り組んでいただいて、グループ・プロセスを振り返るということをさせていただきました。

 

そして、今回のテーマは!?

例によって、まだまだ悩んでいます。

当日までのお楽しみ。(^o^);;

 
--------------------------------- 
 

日 時:201922日(土)17:3019:30

場 所:リム・ふくやま2しんぐうカフェ

    https://www.facebook.com/shinguucafe/

参加費:2,500円(1ドリンク付き)

定 員:16名(申し込み先着順)

お申し込み、お問い合わせ:

 https://www.facebook.com/events/358064568259193/  

Facebookイベントページへのコメントまたはメッセンジャーにて参加表明をお願いします。)

ファシリテーター:ひとまち物語工房 主宰 服部正志

     (ワークショップデザイナー、キャリアコンサルタント) 

 内 容:
対話やグループワークを体験していただき、そのプロセスを振り返ることで、ファシリテーションの様々な要素を少しずつ学んでいくワークショップ形式の場です。
「ファシリテーションって何?」という方からすでにファシリテーターとして活躍している方まで、いろんな分野の方と一緒に、場づくりについて、ともに学び合えたらと思います。


---------------------------------
 facilitationcafe4

前回ご参加いただいた方から「毎月開催日が決まっている方が予定が組みやすいので定期開催にしてください。」という嬉しいお声もいただいて、それも今後検討していきたいと思います。

少しずつつながりが広がっていくといいなぁと思っています。

よろしくお願いします。

 

では、またあした。