こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。
日々の生活だけでなく、いよいよ書くネタに困窮してきました。(^o^);;
二日連続の事業メニュー紹介です。
きょうはファシリテーターのコミュニケーションスキルです。
ファシリテーターには、場に起こるグループ・プロセスをキャッチして、その場のメンバーとコミュニケーションをはかりながら、場をつくっていくスキルが求められます。
(グループ・プロセスについては、このブログの1月4日の記事をご参照いただければ幸いです。)
メンバーの発言をしっかりと受け止めて聴く傾聴のスキル、
聴いたことを要約して伝え返し、理解の促進を図ったり、確認を取ったりするスキル、
発言を書きとめて見える化するスキル、
場に問いかけて、気づきや感情表出を促すスキル、
メンバーやグループの成長のための効果的なフィードバックのスキルなど、
さまざまなコミュニケーションスキルが必要です。
これらのコミュニケーションスキルをグループワークやロールプレイを通して学ぶ研修です。
ファシリテーターのあり方にもかかわる基礎的で大切なスキルですが、ファシリテーターに限らず、みんなで学び、共有したい内容です。
では、またあした。(^o^)v
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