こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

日々の生活だけでなく、いよいよ書くネタに困窮してきました。(^o^);;

二日連続の事業メニュー紹介です。

 

きょうはファシリテーターのコミュニケーションスキルです。

 communication

ファシリテーターには、場に起こるグループ・プロセスをキャッチして、その場のメンバーとコミュニケーションをはかりながら、場をつくっていくスキルが求められます。

(グループ・プロセスについては、このブログの14日の記事をご参照いただければ幸いです。)

 

メンバーの発言をしっかりと受け止めて聴く傾聴のスキル、

聴いたことを要約して伝え返し、理解の促進を図ったり、確認を取ったりするスキル、

発言を書きとめて見える化するスキル、

場に問いかけて、気づきや感情表出を促すスキル、

メンバーやグループの成長のための効果的なフィードバックのスキルなど、

さまざまなコミュニケーションスキルが必要です。

 

これらのコミュニケーションスキルをグループワークやロールプレイを通して学ぶ研修です。

 

ファシリテーターのあり方にもかかわる基礎的で大切なスキルですが、ファシリテーターに限らず、みんなで学び、共有したい内容です。

 

では、またあした。(^o^)v