こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

今年もあとわずかとなって、なんとなくふりかえりモードになってきています。

 

今年はどんな年だったんだろう?

 

妻に別れを告げて、福山の彼女と暮らしたくて、家庭も仕事も人脈もすべてを捨てて、大阪から福山へ引っ越してきて、

そして結局、彼女に振られて・・・

 

福山で一から仕事を探して、さんざん不採用になって、日雇いのアルバイトから始めて…。

 福山で新たに出会った人たちに助けてもらって今がある。
 

さんざんな年だったろうか?

新たな歩みを始めた年だったろうか?

幸せだったろうか・・・?

 

今年僕と出会った人たちはどうしているだろう?

今年仕事でかかわらせていただいたあの人やこの人は、いまどんな気持ちでいるんだろう?

 

福山に来る前に出会ってきた人たちはどうしているだろう?

 

いろんな人の顔が浮かんできます。

 

今年が僕にとって大きな転機であったことは間違いないでしょう。

でもその転機はなんだったのでしょう?どうだったのでしょう?

 

みんな幸せになって欲しいと思いながらも、嬉しい成果を手にした人もいれば、まだ結果が出ない人もいれば、残念な結果を手にした人もいる。

その結果だけで幸せを測るものでもないのかもしれないけれど…、

 

嬉しい成果にかかわらせていただいた仕事もある。

残念な結果をともに受け入れた仕事もある。

お役に立てた仕事もある。

お役に立てなかった仕事もある。

 

今年は、直接はかかわっていなかったけど、成功を手にした人もいる。
新たなことに挑戦している人もいる。
いまはつらい状況にある人もいる。

 

僕の今年はなんだったんだろう?

僕の今年はどうだったんだろう?

 

幸せだったんだろうか?

幸せに近づいているんだろうか?

 

少なくとも妻や子どもたちが幸せだと考えていたであろう関係を、僕は壊してきた。

そして僕が幸せになりたくてめざしてきた関係も断ち切られてしまった。

結局、誰も笑顔にはなれなかった。

それが今年の総括なのだろうか?

 IMG_6348

まだ答えは出ない。

人間万事塞翁が馬。

 

また、あした。