こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 きょうは、仕事納めの方も多いのかな?

僕はまだですが…。^^


さて、1221日にこのブログでご紹介した目標セミナーの後半を実施しました。

前半で目標の具体的なイメージを描き、後半ではその目標へ向けての行動計画を作ります。

後半も前半と同じメンバーで、僕も進行しながら、参加者の一人としてワークに加わりました。

 

6ヶ月後の目標に向けて、「現状の課題」、「大切にしたい思い」や「活用できる資源」をワークシートに書き出して整理します。

そして次に、目標達成のためにチャレンジする行動を行動リストの中から選んでいきます。

行動リストには、「生活リズムを整える」「笑ってみる」という身近で小さな行動から「やりたかったことをやってみる」「新しいことにチャレンジしてみる」というような行動まで、様々な行動のサンプルが書かれています。

 

リストから選んだ行動について、自分は実際に何をするのかという視点で、具体化した文章にします。

 

それを付箋に書き写し、そのいくつかの行動が書かれた付箋を「行動の起こしやすさ」と「行動した時の効果」という二つの軸のマトリクスに並べてみて優先順位づけをします。

 

優先度の高いものからその行動の実施期限を書き入れていきます。

そして、それを期限の日付順に「目標マップ」上に並べて完成です。

 目標マップ

完成した「目標マップ」を発表します。

人に語ることで目標の実現可能性がアップするからです。^^

 

この「目標マップ」は、いくつかのフレームワークを組み合わせて目標を描き、具体的な行動に落とし込む作業をしていきます。

これらのフレームワークは、以前まちづくりのお仕事でも使っていたものをアレンジしたものです。

 

みんなの発表が終わって、このフレームワークは、個人の目標づくりからイベント企画や事業計画など、いろんなことに応用できますよということもお伝えしました。

今回は、みなさんそこに感心されたよう。

 

みなさんの6ヶ月後の目標実現可能性をパーセンテージで聞いてみると、100%という心強い返事も返ってきて、嬉しい反面、大丈夫?と思うところもあるので、最後にプランドハプンスタンス理論(113日の記事をご参照ください。)もお伝えします。

 

「計画立てても、人生は予期せぬ出来事が起こって、思うようにはいかないんだよ」と。

詐欺のようなセミナーですね。(^o^)v

 

さて、僕の6ヶ月後の目標の「尾道デート」は実現するのでしょうか?

まずは出会いを求めて行動します。

あ、尾道デートの下見はひとりで秘かに始めていますよ。

 IMG_6335

また、あした。