こんにちは、ひとまち物語工房の服部です。

 

さて、大阪から福山へ引っ越してきて、なんとか仕事を得て、暮らしを立てられるようになった僕ですが、就職活動と並行して、福山のまちやひととのつながりもつくりたくて、ボランティア活動にも携わらせていただいてきました。

 

ちょうど引っ越してきた頃にOpen Street Fukuyamaというイベントがあり、ボランティアスタッフとしてイベントのお手伝いをさせていただきました。

そこで知り合った方が、困窮している僕を見かねて、実家で採れた野菜を分けてくださいました。

 

また福山市まちづくりサポートセンターで福山市まちづくり人財バンクにも登録させていただきました。

福山市まちづくりサポートセンターでは、ひとまち物語工房と名前が似ているからというご縁でNPO法人ひとまちスタジオさんをご紹介いただきました。

そのNPOでは、こども未来創造大学やロボット教室、就労継続支援事業所、通信制高校など幅広い事業展開をされており、そこで講師をさせていただくことになりました。

 

こうしてたくさんの人に助けられながら福山での暮らしが軌道に乗り始めました。

 IMG_5931

続きはまたあした。